事の発端は、1999年5月に発生した車輌火災でした。
アパートの駐車場に停めてあった、居住者のクルマが燃えているとの事で、消防が出動。6月末までに、類似事案が数件発生していました。
当時、私はセキュリティーチームSWATとして、講演活動を主に行っていたのですが、災害支援ボランティアとしては全国初である「災害機動通信隊」に、「警戒活動をさせようかな」と考え、当事案を意識し始めたのです。
ですが、この時点ではまだ「連続性あり!」の判断が得られず、「ひょっとして勇み足になるかな?!」という考えもある中で、攻略を練る事にしました。
先ず、考えたのは
・民防のネタは何があるか?⇒火事だ!119がある。⇒火災へのアドバイスができる。⇒防げる!
・では、状況をどう伝えるか?⇒車輌だけにしぼれるか?本当に放火なのか?⇒災害として位置付けるには何が不足しているのか?⇒警察の情報が欲しい。⇒消防調査からの見解を聞く。⇒災害指定へ
・どこの誰を対象に、何を使って動くか?⇒直接活動が出来るか?⇒犯罪性質がある場合は個々の存在を明らかに出来ない!⇒ならば地域住民を動かす。⇒広報活動を事務局の直轄とし、アンテナショップから広がりを求める動きをとる。
上記の様に、判断基準と問題点を書き出してみました。
後は、《活動定義》をクリアする方法を考え出せば、活動はできる!そう結論付けてみたのです。
《活動定義》については後半にて記載致します。
ここでもプラットホームが邪魔をする!
一つ言える事は、立場がかわると見方も変わるという事です。
警察内部でも、《捜査側》は「検挙にまさる防犯無し!」と言うくらい現場を押さえたがり、《地域課》側は「交番の担当地区では犯行に及ばせない!」と息巻いています。
もちろん、火災ですから消防も加わり、こちらも防ぐ側での見解となります。
ここで、大きな狭間がうまれる事は明白ですよね。
我々、防災ボランティアはと言うと、「何の権利権限も無く、更には実力行使もする事無く。」を考えての動きを取らなければなりません。地域的には、自分たちの地域で発生しているわけですから、やはり『住民に動いてもらわなくてはならない』となるでしょう。
また、民防の呼び掛けで動く住民へは、安全な活動をお伝えしなければなりません。
そんなこともあり、広報チラシの作成時にはかなり神経を使ったつもりです。
それと、対象となる地域も広範囲であり、何と言っても、「明日は我が身。」であり、「対岸の火事意識」を無くす様にも、仕向けて行かなければなりません。
そう考えると、必然的に「防ぐ側」に立たなければなりませんよね。
そこで、【SWAT】がとった行動は、
1,チラシの構成
2,エリア⇒警戒区域を明確化させる
3,配付先のリストアップ⇒配付の順番(内角と外周を警戒区域に)
ここにも【SWAT】なりの作戦があるのです。
チラシの構成では、
①防御法
防ぐテクニックをお知らせし、行ってもらう事により、あわよくば目撃情報につなげられる細工を。
★時差監視と水まき防犯の紹介。
②深夜帯の犯行を考慮
対策を施した地域には、捜査員を配置する必要が無い為、他の地区を重点的にマーク出来る。上手くすれば、犯行を制御出来るかも…
★簡易監視カメラの設置法と録画の行い方を紹介。
③実行犯への威嚇
犯人にも「水まき防犯」の水溶液の意味と、POPの意図を知らせる事により、犯行を制御出来る。
★警戒POPへの仕込み(ピンホール)カメラの意図を表面化させる。
★センサーライト設置し、作動場所を知らせる。
★室内監視と電波を使った監視方法を表面化する。
④住民の警戒心持続
「他の地域のボランティアが頑張っているのに、地元が知らん顔していられるか!」と奮起させ、飽きられない内容に。
★防御法のアドバイス項目の掲載。
★手元に残させる為、両面印刷にて、裏面には人着表をレイアウト。
⑤官公庁の発行物との格差を持たす事
民間防災だから、言い伝えられる事があると思っています。
各家庭で行いやすい手法を掲載し、実施する様に仕向ける。
先ずは、この5つの要素を折り込み、発行タイミング等を考慮し、強弱を付けて書き上げる事が有効であろうと、その時は感じ、次ページから掲載します、チラシとPOPを作成してみました。
防災とは「災いを防ぐ」こと
アナタの町で「民間防災」
今しかできないこと
今だからやるべきこと
こんな世の中だから
やっておけばいいじゃないか。
先を越される前に…。
防災という言葉自体が「堅苦しい」と感じている人が100%です。
そこで様々な角度で切り込んでいける「防災人」を作っているのが「民間防災」です。
A)平時防災・防犯活動
何もおきていない時がポイント!
異常を知るには先ずは正常を知ることです。
B)非常時(有事)活動
テクニカル(知識や技術)な動きが必用!
に分類して
①平素からの警戒パトロール隊や資格・特技・趣味を用いた活動(通信や二輪・ドローンなど)チームの構築
②アウトドア・サバイバル・ミリタリー製品といった装備品の取り扱い
③防災・防犯企業体の構築
といった事業を基に、防災人万人化計画を展開しています。
中でも1995年の阪神淡路大震災時に作った「レスキューオレンジ」の活動服の反響が大きかったことで、防災服・災害服・活動服・避難着の製作にチカラを入れています。
避難着ともなる非常時ユニフォームは、着て寝ることができたり、濡れても乾きが早かったりと、「人は着るもの着ないでは動きようがない。」ということもあって、先ずは着る服を軸にすると、身に付けておくグッズや備えに目を向けることができ、至ところは「災いを気にして生きる」につなげて欲しいのです。
平時防災・緊急時活動・災害時支援活動で何かしたいと思っている方へ
「民間防災」の名称で仕掛けてみましょうか?!
仕掛けづくりと直接活動ができる民間防災の「地方事務局」を立ち上げてみましょう。
①行政区(県単位)では事務局として立ち上げることが可能です。
この時は事務局立ち上げルールに従ってお届けいただき、総合企画室の了承のもと開設運営に向かっていただきます。
②実動体として立ち上げることが可能です。
実動のメインタイトルを取り込んでいただいています。
例えば「災害機動通信隊 金沢」「地域警戒SAKURA 東京23」など
名称活用時の費用について
①設定名称の占有(独占する名称)
②事務局専用トレードマーク類(専用デザイン、権利付きデザイン物など)
身分証・マーク類はデーターにて納められます。
上記の占有項目を得られるのですが、他人へ無断流用するなど無責任行為に向かわれる方が出てきまして、デザイン物には参画する方々の身分確立の役割があり、かつ、デザイン版権もついてございます。こういった条件を考慮して初回にのみ3万円を頂戴し、大切に正しくお使いいただくように改めました。
なお、独立管理制では代表者(登録者)のみの監修となります。
自体内の管理監修は各々のチーム内で行ってください。
【民間防災の起動部門】
民間防災危機管理局【総合企画室】
J-PFEMA[Japan Personal Federal Emergency Management Agency]& Security-Wit Assist Team(直轄活動時)
【総合企画室】は多岐にわたる禍に振り向いてもらうための事業を企画・開発し、展開している「総括事務局」です。
・活動素材の発表
・活動チーム(体)の構築
・装備品などの企画・取り扱い
住民とのアクセス路線をグッズ販売で保つ。
防災・防犯意識昂揚につながるアイテムの販売を通じ、無頓着な方々とつながろうと考えました。この方法で「防災人万人化」へ向かいます。
ただいま金沢事務局、富山県下での事務局を募集中です。
皆様からの活動支援金は
■ゆうちょ銀行
■口座名:民間防災ボランティア
■記 号:13140
■番 号:2059091
にてお受けいたしております。
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